未分類

債務整理の種類

大阪で販売業をしてる康夫です。今年で45歳になりました。

お店の為に借金をしていたことがあり、今は完済しましたけど、なんか返済金額が多いんちゃうかなって思っていたら、なんでも過払い金っていうのがあるらしくて、払い過ぎてる金額の事みたいです。

そこでちょっと過払い金の事について調べたんですが、そしたら債務整理をすれば払い過ぎた分を返金してくれるって事らしいです。この債務整理っていうのには種類があるらしく、任意整理、個人再生、自己破産、過払い金請求っていう4つ存在してるみたいです。

任意整理っていうのは裁判所を通さずに弁護士が債務者の代理人になってくれて、現実的に支払ないが可能な金額の条件を債権者と話して結んでくれることを言うみたいです。

これはバレにくい上に整理する債務を選べるらしいっていうのと、今支払ってるものの利息が免除されることみたいです。まぁ今回僕がやろうとしてるのは過払い金請求だからそれについて調べてみたんですが、これは利息制限法っていうので決められた金利を超過して払ってしまっていた分を返還請求することみたいです。

消費者金融は出資法の29%くらいに合わせて営業をしてた時があったらしいんですが、これが認めなくなったために過払い請求ができるようになったみたいです。あってもなくても過払いがあるかどうか確認してもらうだけでもいいみたいなのでまず相談してみる事が大事みたいです。

ただ過払い金の請求は借金を完済してないと利用はできないみたいで、今回僕は支払いを終えてるので利用できるって事みたいです。